CAMERA & BIKE LIFE LIKE !

pmon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 30日

コレじゃないとダメなもの。

「お気に入り」つながりでもう一つ。

e0079696_1532141.jpg
私はもう30年近くスポーツとして自転車に乗っているが、
長年乗っててどうしてもコレじゃないとダメなのがいくつかある。

その中でも一番はこのブレーキレバー、「シマノ デュラエース BL-7402」。
そしてこのブレーキレバーが付いているハンドル、「3ttt PRIMA 220」。

ブレーキレバーは変速レバーと一体となって久しいけど、私はコレじゃないとどうもダメ。
変速レバーと一体となったデュアルコントロールレバー、もしくはカンパのエルゴパワーコントロールは、
ハンドル周りがワイヤーでゴチャゴチャしてわずらわしく、ハンドリングがイマイチ。
それに何と言ってもブレーキレバーの大きさが私の手の大きさじゃコレじゃないとなじめない。
e0079696_1541455.jpg
ハンドルもイロイロ試したが結局はこのハンドルの外外440mmに戻ってくる。(芯芯で約420mm)

ハンドルを放さないで変速した方が楽だというのが一般的な考えだが、
しっかりとサドルに座る安定したポジションを取ると、ハンドルから手を離しての変速も別に苦にならない。
それに、一つ先を予測しての変速テクニックを磨くってのも、なかなか楽しいものなんだよ。

by purple-monkey | 2005-09-30 15:41 | Bicycle | Comments(0)


<< コレじゃないとダメなもの その2。      【トラックバック企画】あなたの... >>