CAMERA & BIKE LIFE LIKE !

pmon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 09日

私のお気に入り

私が所有するレンズの中で何しろお気に入りなのがコレ、「 SMC PENTAX 28mm F3.5 」
私のお気に入り_e0079696_062144.jpg
スペック的には、明るさも F3.5 と少々暗く、当時としても結構安いレンズ。
まあ大口径でもなく大した事なさそうなレンズなんだけど、写りが最高なんだよ!写りが!!
オートフォーカスでも無く、非球面レンズでも無く、マウントの電気接点も無くて不便だけど、
7群8枚レトロフォーカス、明るさ F3.5 の無理の無い設計のおかげで実はホントに高性能。
Mレンズ前の古い設計なので、ペンタックスとしては少々大きいのが欠点と言えば欠点だが、
その大きさのおかげでピントリングも回しやすく、シッカリした作りは安心感がある。
このレンズ、マニュアル操作と、少々暗いのをガマンすれば最高のレンズなのだ。

私の場合チョッとへそ曲がりで、見た目は大した事無さそうだけど、
実は知る人ぞ知る、中身は高性能って言うモノが何でも大好きなんだよね!

by purple-monkey | 2005-10-09 00:21 | shintaro | Comments(0)


<< 新しい相棒。      コレじゃないとダメなもの その3。 >>