CAMERA & BIKE LIFE LIKE !

pmon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Digiichi( 338 )


2006年 09月 12日

呼び鈴

ウチの玄関先です。
e0079696_2226443.jpg
ウチに来たときには、ベルを鳴らしてね!

PENTAX *istDs + Tokina AT-X PRO AF 28-70mm F2.8 ( 1/125sec F4.5 プログラムAE ISO400 )

↓「ベル!」と思ったら、クリック!


by purple-monkey | 2006-09-12 22:31 | Digiichi | Comments(0)
2006年 06月 22日

PENTAX Optio s5n

去年の今頃このデジカメを買った。 使い始めてもう一年だ。
e0079696_21374197.jpg
このデジカメは主に自転車に乗ってるときに使うんだけど、イロイロ悩んだ挙句、デジタル一眼と同じくペンタックスにした。
起動は多少モタツクものの、サスガ逆光に強いSMCコートのペンタックスだけあってレンズの描写はなかなかのものだ。
自転車に乗りながらの撮影ではいつも 「パンフォーカス」 モードにして、露出補正は 「-0.3」 にしている。

由花里大先生に黙って買って来たときには、ムチャムチャ怒られたもんだが、写りがイイせいか今は問題無~~~し!
デジカメでもフィルムカメラでも、やっぱりカメラはレンズが命! 写りがイイのが一番だよね~~~!!!

PENTAX *istDs + COSINA MF 20mm F3.8 ( 1/6sec F6.7 プログラムAE ISO800 )

↓「PENTAX Optio s5n!」と思ったら、クリック!


by purple-monkey | 2006-06-22 22:25 | Digiichi | Comments(0)
2006年 04月 16日

ウチのチームに来た時には中学生でした。

村田庸輔君です!
e0079696_0471514.jpg
現在パルコの7階で働いています。

PENTAX *ist Ds + SMC PENTAX M 24-50mm F4
1/45sec F5.6 ISO400



店の様子は、こ~~んな感じです。
e0079696_048650.jpg
がんばれよ~~~!!!

PENTAX *ist Ds + SMC PENTAX M 24-50mm F4
1/30sec F5.6 ISO400

↓「村田君ガンバッテ!」と思ったら、クリック!


by purple-monkey | 2006-04-16 00:55 | Digiichi | Comments(0)
2005年 09月 29日

【トラックバック企画】あなたの「お気に入り」は?

リコーGR-DIGITALの専用ブログにて、
お題は「いつもあなたが持ち歩いているお気に入りのモノ」。
ということだったので、遅ればせながらこの企画に乗ってみた。
e0079696_21271475.jpg
COSINA MF 20mm F3.8
1/10sec F5.6 ISO800

G-SHOCKは自転車に乗るときにも身に着けている。
第一のポイントは壊れないことだが、もう一つ重要なのはアナログの針式なこと。
アナログの針式時計じゃないと「あと何分で…」とかいう計算がやりにくいので。

レザーマンのナイフは、多機能でプライヤーまで付いている便利なもの。
本来ナイフは子供の頃から「肥後守」(ひごのかみ)に慣れ親しんで色んな遊びをしたものだ。
子供の頃に手に入れた「肥後守」は本当に宝物のような物だったなあ。
ナイフは1本持っていれば何かと便利な物で、いろんな作業に役立ってくれる。
子供の頃には多少怪我でもして人間的な痛みを知るのも大事なことだと思うのだけどねぇ。
イマドキの子供の学校教育にはこのへんのところから不足してるんじゃないのかなぁ。

↓リコー公式ブログ GR BLOG
http://blog.ricoh.co.jp/GR/

by purple-monkey | 2005-09-29 21:49 | Digiichi | Comments(0)
2005年 07月 22日

たまには休むことにした

ウチの店は昼から開ける代わりに年中無休。
休みはレースなんかのイベント参加の日のみだったんだけど、
少し考えを変えて、一ヶ月に一回は不定休で休むことにした。
e0079696_17391882.jpg
でもこう考えるようになったのも *ist Ds を買って趣味の写真を復活してからだ。


もう10年位、土日祝日の練習会を続けていて、本当に休み無くやってきた。
ここらで、身体を鍛える自転車以外の違うことをやってみることも必要かと考えるようになった。
人間同じ方向ばっかり見続けていても息が詰まるかな。

写真は阿蘇から久住の方にドライブに行った時のもの。
チョー有名な、大観峰から望む阿蘇の寝観音像。
(でもやっぱりフォクトレンダー/コシナのレンズ描写は青い)

Voigtlander COLOR-HERIAR 75mm F2.5 SL
1/1000sec F8 ISO200


イザ休みといってもドコ行ってイイものか…
たまたまテレビの番組で見た久住高原に行ってみたが、
ただ漠然と車を走らせるのもショウガナイので、「九重高原ビール」に行ってみることにした。
まあ由花里とワタシはただ生ビールが好きなこともあるのだが…
e0079696_17443713.jpg
そして、その行く途中で見つけた草原は何とも気持ちイイこと!
もうコレだけでもリフレッシュした感じだね!!!

COSINA MF 20mm F3.8
1/1500sec F9.5 ISO200


e0079696_17453682.jpg
Voigtlander COLOR-HERIAR 75mm F2.5 SL
1/250sec F6.7 ISO200


…と言う訳で、一ヶ月に一回は平日に休むことにしました。
まあ、一ヶ月に一回くらいはワガママを許してチョ!!!
e0079696_17524747.jpg
Voigtlander COLOR-HERIAR 75mm F2.5 SL
1/500sec F8 プログラムAE ISO200

by purple-monkey | 2005-07-22 00:01 | Digiichi | Comments(0)
2005年 04月 07日

私の時代がやってきた! …って感じ。

そもそも写真がやりたいがために、大学までやめてしまった私だが、
その大好きな写真を本格的に撮らなくなったのは、一にも二にもお金がなかったから。
要するにフィルム代が出なかった(出せなかった)からだ。
e0079696_16205212.jpg



でも今はいい時代になったよねぇ~!
最初の投資、デジカメさえ買えば、フィルム代がいらないもんね~!!
このフィルム代を気にせずにバンバン写真が取れるというのは
ホントに革命だと思うね! 今はシアワセな時代だよ!!!

写真は熊本市・上通りあたりをブラブラして撮った一枚。
なんでもないショーウィンドウなんだけど、
フィルムがもったいないって思っちゃったらシャッター切らないもんね。

SMC PENTAX 24mm F2.8
1/20sec F-- ISO200

by purple-monkey | 2005-04-07 00:01 | Digiichi | Comments(0)
2004年 11月 19日

もう一枚

一眼デジカメの PENTAX *ist Ds が出るときに、速攻で予約注文をしたのだが、
カメラ本体が来る前に、オートフォーカスのレンズがどうしても欲しくて、
評判の良い SMC PENTAX FA 35mm F2 AL を中古で探して購入。
なにせ久し振りに写真界に復帰するもんで、浦島太郎状態。
手持ちのレンズは全てマニュアル。
やっぱり「今風」のオートフォーカスも経験してみたかったからね!
e0079696_14514691.jpg
そして新しく購入したレンズも試そうと撮ってみた一枚がコレ。
コレまたウチの庭での手前味噌写真だなコリャ。

SMC PENTAX FA 35mm F2 AL
1/350sec F2開放 絞り優先AE ISO200

by purple-monkey | 2004-11-19 00:02 | Digiichi | Comments(0)
2004年 11月 19日

PENTAX *istDs で、最初の一枚

写真を本格的に始めたのは中学の頃からだが、
建築設計事務所をやっている父が「建築写真を撮るために」
という名目上で本人もよくわからず買ってきたカメラが、
ペンタックスのMV-1とレンズが50mm、28mmの二本。

確か「高千穂カメラ」で買ってきた。

そしてこのカメラを当然のごとく自分の物のように使うのが
当時中学生の私だった。
e0079696_14434227.jpg
この写真は、PENTAX *ist Ds を買ってきて、初めて撮ったうちの一枚。

中学の頃、最初に手に入れたカメラセットに付いていた標準レンズ、
SMC PENTAX M 50mm F2 でウチの庭をウロウロして撮ってみた。
一眼レフで写真を撮るのは久し振りなので、うれしさ半分、
しかし、なんだかわからず「とりあえず一枚撮ってみた」という一枚。

SMC PENTAX M 50mm F2
1/500sec F-- ISO200

by purple-monkey | 2004-11-19 00:01 | Digiichi | Comments(0)