CAMERA & BIKE LIFE LIKE !

pmon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 10日

エメラルドグリーン

「天草下島一周サイクルマラソン」に今年も行って、今年もいつもの展望所で記念撮影をして、キレイな海を眺めてきた。

キレイな海を見るといつも思い出すのが、アメリカで見た信じられないくらいにキレイなエメラルドグリーンの水の色!
そこは、サンフランシスコからネバダ州との州境にあるレイク・タホの中にあるエメラルド・ベイ。
エメラルドグリーンという言葉はこのためにあるのか!と、言う位に本当にキレイなエメラルドグリーンだった。

なぜか写真はモノクロ…
このエメラルドグリーンの水の色を見たときには、なんでモノクロフィルムしか持って来なかったのか、と当時思ったもんだ。
でも、時が過ぎて、今改めて考えてみるとコレはコレで良かったのかもしれない。
e0079696_1843377.jpg
PENTAX LX + SMC PENTAX A 35-105mm F3.5
1988 USA California , Lake Taho , Emerald Bay .

今やフィルムの発達や画像処理によって非現実的なほどの鮮やかな写真も創り出すことができる。
一度鮮やかな色を見てしまうと、ソレが基準になってしまうので、更なる鮮やかさを競いだしたらキリがない。

モノクロ写真の場合には、エメラルドグリーンの水の色や、抜けるような青い空はグレートーンで表現される。
そして、その色の本当の意味での鮮やかさは見る人の想像力次第になってくる。
…なので、私の心の中にあるエメラルド・ベイはどんな鮮やかな色の写真よりもほんの少し鮮やかなのだ。

 ・

モノクロ写真は小説に似ている。
私には人を感動させるほどの文章力は無いが、小説家は文章だけでどんなことでも想像させる。
私もモノクロのグレートーンだけでその裏側にあるものを想像させるような、そんな写真を撮れる様になりたいもんだ。


 ・      ・      ・      ・      ・


このニャンコは、超有名なフリークライマー鈴木英貴さんが飼っていた「ドナー」
レイク・タホ近くのドナー・サミットで拾った猫だから名前は「ドナー」
「ドナー」を抱っこしているのは、この写真を撮った翌年に亡くなった奥さんの美智子さん。
e0079696_18435279.jpg
PENTAX LX + SMC PENTAX A 35-105mm F3.5
1988 USA California , Donner Summit , He name is Donner .

私にとって思い出いっぱいのレイク・タホ。 いつか、また行きたいなぁ。

↓「グレートーンの中にエメラルドグリーンが見えた!」と思ったら、クリック!


by purple-monkey | 2006-03-10 20:27 | shintaro | Comments(4)
2006年 03月 03日

モノクロノスタルジック2

LXは、発売間もない頃にバイトして新品で買いずっと愛用していたんだけど、
最後に使ったのが、1988年に初めてアメリカに行ったときでした。

当時、こ~~~んな大きな壁に囲まれた片隅で真剣になってクライミングをしていました。
e0079696_14294100.jpg
PENTAX LX + SMC PENTAX 24mm F2.8
1988 USA , Yosemite Valley , Five Open Books .



そして、LXを崖下に落としたのが、この「セパレートリアリティ」という超有名ルートの撮影のときでした。
(注・↓この写真に写っているのは私ではありません。 私はこの写真の撮影者です。)
e0079696_14291842.jpg
PENTAX LX + SMC PENTAX 24mm F2.8
1988 USA , Yosemite Valley , Separate Reality 5.11d

このときLXと共に24mm広角レンズも一緒に何百メートルも下に落としてしまい紛失してしまったので、
現在使っている24mmレンズは後に買い求めた同じモノの二代目です。

(コレも、つづく… かな?)

↓「LXモッタイナイ!」と思ったら、クリック!


by purple-monkey | 2006-03-03 14:32 | shintaro | Comments(0)
2006年 03月 02日

モノクロノスタルジック

今日、MX用にフィルムを買いに行ったらイヤハヤホントに浦島太郎状態。
モノクロフィルムはコダックは店頭に置いてなくて、フジフィルムのみ。
まあ、あったからよかったものの、薬品類はもうまったく置いてなくて、注文になるという。

この写真は、初めてアメリカに行ったときに、最初に撮ったうちの一枚。 モノクロもなかなかイイでしょ!
e0079696_031953.jpg
PENTAX LX + SMC PENTAX 24mm F2.8
1988 USA , California , Los Angeles , Venice Beach .



道に迷いながらLAのベニスビーチを目にしたときには、あ~ホントに一人でアメリカに来ちゃったんだ…と感動したもんだ。
e0079696_14442194.jpg
PENTAX LX + SMC PENTAX A 35-105mm F3.5
1988 USA , California , Los Angeles , Venice Beach .

↓「モノクロ!」と思ったら、クリック!


by purple-monkey | 2006-03-02 15:04 | shintaro | Comments(0)