CAMERA & BIKE LIFE LIKE !

pmon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 11日

お仕事モード

近頃は自転車を組むって言ったら、ホイールはメーカー完組みの完成品をポンッと付けて終了。
e0079696_23125663.jpg
でも、それじゃぁオモシロくないんだよねぇ~~~。

PENTAX *ist Ds + SMC PENTAX 28mm F3.5
1/15sec F3.5 ISO400



昔(…と言ってもチョッと前)、ホイールはショップのオヤジさんが一本一本手組みで組んでくれたもんだ。
e0079696_23133728.jpg
ホイールは硬すぎてもダメだし、乗り心地がイイだけでもダメ。
軽いホイールが合う人もいれば、ディープリムが合う人もいる。
使う人によって合うホイールが違うので当然一本一本組み方も違ってくる。
ホイールを組む時は乗り手の顔を思い浮かべながら組むんだけど、
そんなことは昔は当たり前のことだったと思うんだけどねぇ~~~。
手組みのホイールの良さは、それぞれ一人一人に合ったホイールを組めること。
雑誌なんかで高評価のホイールが使い手にとって最高のホイールとは限らないんだけど、わっかるかなぁ~~~?

PENTAX *ist Ds + SMC PENTAX 24mm F2.8
1/30sec F2.8 ISO800 (由花里大先生が撮影)

↓「手組みのホイール、イイカモ!」と思ったら、クリック!


# by purple-monkey | 2006-01-11 23:00 | Bicycle | Comments(2)
2005年 10月 26日

全国的、CCD不良

愛用のデジカメが直って帰って来た!

そのデジカメは 「 SONY サイバーショット U20 」
e0079696_1837766.jpg
SMC PENTAX 28mm F3.5 で撮影。
1/8sec F4.5 ISO400

ある日、デジカメ関係のニュースを配信しているwebサイトを見たら、
CCDの不具合が発見され、無償で修理するとある。
なんとなくそのページをクリックしてみると…
ムムッ!私の持っているのと同型のデジカメの写真が目の前に飛び込んできた!
更にSONYのwebページも見て確認。こりゃ間違いない!自分の持ってるヤツだ。

自転車に乗るときに持って行くコンパクトデジカメは、今年の6月に買い換えたんだけど、
それは、写した映像に1ピクセル位の縦線がどうしても出るようになったからだ。
そのとき修理しても良かったんだけど、修理費もバカにならないだろうから、
それならば買い換えよう!ということで、あれこれ悩んだ末に 「 PENTAX Optio s5n 」 を購入。
まあ、コレはコレで気に入っているからイイんだけど、
「実は無償で直ったんだよ」ってなると、なんだかなぁ~って感じ…
まあ、なにはともあれ、無事、無料でCCD交換されて帰ってきた。

でも世の中でもっと問題なのが、コレと同じCCDを使っている他のメーカーのデジカメが多いこと!
ソニー、富士フィルム、キャノン、ニコン、コニカミノルタ、リコー、京セラ、オリンパス、が同じCCD不具合。
これだけのメーカーが同じCCDを使っているのか!!予想はしていたけどビックリ!!!
自分のデジカメもひょっとして同じ不具合かな?と思ったら一度チェックしてみた方がイイよ。


ソニー製CCDの一部に画像が出ないなどの不具合

デジカメWATCH CCD不具合問題関連記事リンク集


↓コレがCCD不良で出た1ピクセルの縦線が写った写真。
e0079696_1936657.jpg
光線の条件によっては、ウルサイくらいに目立ってしまう。
実は、この線をせっせとPhotoshopで修正して写真を紹介していたのだ。

# by purple-monkey | 2005-10-26 19:09 | shintaro | Comments(0)
2005年 10月 18日

新しい相棒。

新しいツールナイフ「 LEATHERMAN squirt P4 」を購入した。(写真右)

写真左の赤いヤツは、普段持ち歩いて使っている「 LEATHERMAN juice C2 」
コレ、スゴク使いやすくて抜群なんだけど、使い道によってはチョッと重い。
e0079696_18372228.jpg
新しく買った squirt P4 は、自転車に乗るときにポケットに入れて行くもの。
実はコレを買う前に自転車に乗るとき用に使っていたツールナイフが壊れてしまったのだ。
その壊れたツールナイフは、ホームセンターで売っていた安物だったのだが、
やはり予想通りチョッとしたことで簡単に壊れてしまった。
こういうモノは、イザというときに必要なものなので、簡単に壊れてしまっては困る。
今度のヤツは「本物」で、こんなチッチャイのに価格も少々高かったが頑張って買ってしまった。


( コレが開いた状態 )
e0079696_1838492.jpg
自転車の工具って、専用のモノがあればOKのような感じがするけど、
本当のトラブルって考えられないようなことが起こるものなんで、
この「プライヤー」(ペンチ)が意外と役に立つことが多いんだよね。


( そして、コレが壊れた安物なのだ )
e0079696_1952640.jpg
安物でチャチだけど数々のトラブルで活躍したホームセンターのツールナイフ君、今までアリガトウ!


写真は全て、
SMC PENTAX FA 35mm F2 AL で撮影。
1/10sec F5.6 ISO800

# by purple-monkey | 2005-10-18 19:11 | shintaro | Comments(0)