CAMERA & BIKE LIFE LIKE !

pmon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 21日

マイクロフォーサーズ

我が家に新しいカメラがやって来た。 それは、OLYMPUS PEN E-P1
マイクロフォーサーズ_e0079696_15535257.jpg
懐かしい オリンパス・ペンマイクロフォーサーズ規格 CCDを使ったデジタル版。
PENTAX K10D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC ( ISO800 ) + クローズアップレンズ



ただ、コンニチワの代わりにサヨナラが…
マイクロフォーサーズ_e0079696_155476.jpg
一眼デジとレンズ4本を下取りに出してしまいました。
RICOH GR DIGITAL 2



このカメラのオモシロイ機能の一つに、アートフィルターがある。
マイクロフォーサーズ_e0079696_15542475.jpg
コレは 「ラフモノクローム」 モード



誰が言ったか、このモードで撮ると誰でも森山大道になれる!?
マイクロフォーサーズ_e0079696_15543647.jpg
この他のも 「トイフォト」「ファンタジックフォーカス」「ポップアート」 とかイロイロなモードがある。



でも何と言ってもこのカメラの魅力はコンパクトさ! お店なんかで大袈裟な一眼デジなんて構えられないでしょ!
マイクロフォーサーズ_e0079696_15544898.jpg
早速、スナップ撮影で活躍しています。
OLYMPUS PEN E-P1

↓「マイクロフォーサーズ・ペン!」と思ったら、クリック!


by purple-monkey | 2009-07-21 16:27 | Camera | Comments(8)
Commented by ニャンコ先生 at 2009-07-21 21:18 x
発売された時、きっと買われると思ってました。
小さくてかっこいいですよね。
Commented by purple-monkey at 2009-07-21 22:10
ワタシにとって高価な買い物なので、そんなにポンポン買えないのですが、
やはりニャンコ先生にはお見通しでしたか!!!!!
普通の一眼レフと違ってミラーが無いのでコンパクトで、
そのミラーが無いオカゲでシャッター音も小気味良くて最高です!
Commented by そら at 2009-07-23 03:24 x
あれ一眼レフなのになんでレンズまで下取りに出したのだろうと、マイクロフォーサーズのサイトを勉強してみました(初めて眼にする企画でした)。なるほど、この企画では専用のレンズが必要になるのですね。古い型のレンズも使えるようですが、専用のアダプターがないとフォーカスもあわないとか。一番のメリットは小ささ、薄さのようですが、使ってみて一番いいという点は何でしょうか?妻がカメラが好きでつい最近ペンタックスのKmという初心者用の(?)小さい機種を買ったばかりでした。。。。
Commented by purple-monkey at 2009-07-23 12:40
>あれ一眼レフなのになんでレンズまで下取りに出したのだろうと、

なんだか勘違いしているような…
別にレンズ全部下取りに出したわけじゃないです。
下取りに出したのはもうあまり使わなくなった、ワタシが持ってるレンズの一部なんです。
レンズ4本下取りに出しても、実はこの他にもまだまだたくさんレンズ持ってるんですよ。
ペンタックスからオリンパスにカメラのシステムを変更したわけではありません。
ココ一番用の一眼レフのデジカメとフィルムのカメラはちゃんと確保してあります。
Commented by purple-monkey at 2009-07-23 12:42
OLYMPUS PEN E-P1 のメリット…
一眼レフでは大袈裟すぎるけど、コンパクトデジカメでは画像がイマイチ。
スナップ撮影なんかだと、一眼レフでゴザイ!って感じのカメラとレンズだと
撮られる相手が意識してしまったり、撮るまでに時間がかかってシャッターチャンスを逃したり…
そんなときに相手に意識させない小さなカメラでパシャパシャ撮れるからイイんです。
この辺がこの小さくて高画質のメリットですかね。
Commented by purple-monkey at 2009-07-23 12:43
あと、マイクロフォーサーズの可能性としては…
レンズマウントからフランジバックまでの最初の設計上から短く設定しているので、
マウントアダプターを使うと、ほぼ全てのレンズが一応使えるようになる。
それにライブビューの性格上、一眼レフにはあるミラーが無いので
シャッターのショックが少なくて、そのシャッターの感触がスバラシイ!
今後も将来性を持っているシステムだと思います。
Commented by purple-monkey at 2009-07-23 12:46
ペンタックスのkmはイイカメラですよ!
ワタシが使っているK10dとほぼ同じCCDを使ってるので画像は文句無しにイイ。
それに小さくてコンパクトで、しかも上級者の使用にも応えられる機能も備えている!
Kmは、数ある一眼デジカメの中でも、ワタシのなかなかのオススメ機種です。
Commented by そら at 2009-07-24 02:03 x
詳しいご説明をいつも有難うございます。ここ一番はやはりデジイチとフィルムのカメラなんですね。あと、Kmが的外れでなかったようで安心しました。


<< PEN片手にチョッとドライブ      看板と葡萄 >>