CAMERA & BIKE LIFE LIKE !

pmon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 05月 16日 ( 1 )


2006年 05月 16日

近頃思うこと。

自転車ロードレース系のHPやブログを見て近頃思うことがある。 なんか勘違いしてないか?

それは、サイクリング大会で集団走行をやったときに先頭交代がうまくいかず、
集団での先頭交代に協力しない人たちへの非難、罵声、批判、など文句の数々…。

こういった文句の類を言っているのは、ロードレースを少しカジッて
先頭交代を覚えたてくらいの選手に多いのだが、でも 「チョッとまて」 と私は言いたい。
e0079696_17143850.jpg
参加者全てが競技志向で集まったロードレースなら別に問題ないんだけど、
みんなでサイクリングを楽しむために運営されている大会の類では、みんながみんな競技志向で走っているわけではない。

それに、先頭交代に協力しないように見える人達の殆んどは、先頭交代を 「しない」 のではなくて 「できない」 のだ。
集団走行での先頭交代は実際にやってみないとなかなか習得は難しい。
私が同じような状況に遭遇したときには 「ああ、できないんだな…」 とスグ理解して、
そのできない人達に走り方を 「教育」 するか、それでもダメなら 「無視」 することとししている。

一番イケナイと思うのは、終ってから自分のブログなんかでダラダラ文句を言うこと。
自己満足では解決しない。 どうせ文句を言うのなら 「その現場で言いなさい」 と言いたい。
その場で言えば何らかのコミュニケーションが取れて物事が優位に動くかもしれない。
( ただ、何を言うにしたってケンカ腰で言っちゃダメだよ! 当たり前だけど。 )

競技志向の自分が当たり前だと思っていることが、世間一般で当たり前だとは限らない。

なにはともあれ、みんな仲良く走ったほうが楽しいよね!
文句ばっか言ってないで、楽しく走るためにはどうしたがイイか考えたほうがイイね!

----------------------------------------------------------------------

■ 写真は2005年の 「全国サイクリング大会・天草」 にて PENTAX Optio s5n で撮影。

↓「仲良く走りましょ!」と思ったら、クリック!


by purple-monkey | 2006-05-16 17:36 | shintaro | Comments(6)